記事一覧

腰痛DMS第9話:他人は変えられない。自分を変えることにフォーカスしろ

腰痛DMS第9話:他人は変えられない。自分を変えることにフォーカスしろ

日々の整体でつくづく感じることは
現代人にとって人間関係が一番のストレスだと
いうこと。

「どうしてこんなに頑張っているのに、
 あなたはわかってくれないの?」

さらに相手が理解してくれないことが
最大のストレスなようです。

私も相手に求めることは難しいとは思ってみても
ついそう思ってしまうことはあります。

さらにお互いに理解を求めている事が問題。

どちらから理解していれば摩擦はない。

人は相手に自分を理解して欲しくて、
自分も理解したいだけ。

例えば、誰かに車を売りたい場合

自分の希望額など自己主張ばかりしても平行線で話が進まない。

まず相手ががその値段にしたい理由を聞いてみる。

そうしてから自分の理由も伝える。

相手は

「なぜそんなことを言うのだろう?」

という視点で耳を傾けること。

そういった理解をお違いすることで
妥協点が見つかる。

人は寂しい、不安、恐怖があることがほとんど。

理解してくれただけで商談はスムーズに進むことを
有能なセールスマンは巧みに利用しているもの。

人は事実ではない事でも言葉に反応してしまう。

相手の本心を聴き、言葉の背景を見る事。

相手から変わってくれることは少ない。

相手に変わってくれるを待ってはいけない。

まず自分から相手を理解することから
やっていくこと。


・具体的なアクション

難しいことではあると思うが
相手の感情をリサーチするクセをつけ、
まずは自分から変わっていく。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村