記事一覧

スポンサーサイト


逆転マクラ理論


【逆転マクラ理論】

ここでお話する内容は一見するとかなり無謀だと思われる方も多いかもしれません。

また個人差もかなり出る可能性がある健康法ですので是非とも自己責任の上で
いきなりムリをせず行ってみて下さい。

すぐに効果がなくてもあきらめずにじっくり数ヶ月ぐらいかけて取り組まれる
ことをおすすめします。

実は枕が肩こりや腰痛を初めその他さまざまの症状と関連してることをあなたはご存知でしょうか?

そこで是非お試しいただきたいのが「枕外し」です。
その名の通り「枕をしない」ことです。

668828f56bb572141b98dadacd32a3cd.jpg

お金もかからない方法ですがいきなり
「はい、わかりました!」
と実践してみようとは想われないでしょう。

では少しづつその根拠をご説明していきたいと想います。

ここで質問です。

「なぜ人は枕をするのでしょうか?」
「そのメリットは何なのでしょうか?」
「あなたはいつ頃から枕をし始めましたか?」
「それはどういうキッカケからですか?」

これらの質問にあなたはすぐに答えられるでしょうか?

私は日々の臨床の場でことあるごとに患者さんにこの質問を投げかけますが
いまだに明確な理由を答えられる人はいません。

「ただテレビを見るため・・」
「スマホをいじるため・・」
「長年そうだから・・」

しかしこれらの理由は身体のことを想い、考えた行動ではありませんよね?

私は今は枕無し実践者ですが元々は高さも高い、固いカチカチな
そば殻枕を物心ついた時から使用していました。

そして20代後半から持病の腰痛と花粉症がありました。

椎間板ヘルニアと診断され一時期歩行がままならないほどまでに陥り、
絶望の淵をさまよったこともありました。

それらの症状が枕外しを行うようになって年々少しずつ改善していきました。

もちろんそれ以外の努力もしましたがその改善理由が枕によっての効果だと後々実感してきました。


・意外なマクラの落とし穴

枕には今主流の低反発枕を初め、いろいろな種類、材質、高さなどがあり、
人体の構造に合わせた理論で現在も日々研究開発されているようです。

まずよくある一般的な枕をすることのデメリットです。

仰向けの場合、イメージして欲しいのですが体幹より頭が上部になり、気道が塞がり
呼吸がスムーズでなくなります。

首の筋肉も固くなりその下にある頸動脈も圧迫され血流障害になり血圧も高くなります。

次に横向きの場合には身体の側面という狭いスペースだけで身体を支える為にその部分が圧迫され、
血流も悪くなります。

これは仰向けでも同じ事ですがずっと同じ面を下にして寝るとその面が
圧迫されている時間が長くなるということで全身の血流障害の原因にもなります。

よってそれらの原因によって肩こり、頭痛、五十肩や直接関係ないように
想われる腰痛や内臓疾患その他の症状にも波及する可能性もあります。

朝起きる時に身体が痛いと言うような方は常に同じ姿勢で寝ている可能性が高いようです。


・なぜ枕をするのか?(枕のルーツとは?)

枕のルーツは定かではありませんが武家時代になって髷や日本髪を崩さないためではないか?と言われています。

何も気にせず安心して眠れることを、「高枕で眠る」といい、これは中国の故事
「項王今咸陽(こうおういまかんよう)に入って枕を高く食を安くする」の由来からきています。

日本においても、戦国時代は不意の奇襲に備えて地面に耳をつけて眠ったりしていました。

戦が終わり敵襲の心配がなくなると、高い枕に頭を置いてゆっくり眠ることが
できたということにも関係しているかもしれません。


・現在主流の枕の考え

現在多くの枕は頚椎のカーブに合わせ、敷き布団との隙間を埋めるためというのが目的とされています。

そして横向きになったときに頭から身体が真っ直ぐ横一直線になる高さが良いとされています。

頚椎のカーブもその隙間の広さも人それぞれです。

ですので個人個人に合わせたオーダーメイドの枕が理想であると言われ販売もされています。

効果なものでは2~3万円、それ以上の高価なモノもあります。


・「子どもの寝相の悪さは健康な証拠?」

新生児や幼児は枕はしません。

まだ脊椎のS字カーブも発達していないからです。

だんだん成長していくとそのS字カーブが出てきて隙間を埋めなくてならないと考えられています。

小さい子どもは枕をしませんが成長とともに枕をします。

そのキッカケも親が買い与えたり、子どもがキャラクター枕を欲しがったりというのが大方のパターンでしょうか?

お子さんをお持ちの方ならお分かりだと思いますが子どもは寝相が悪いです。

時々ムッと立ち上がってバタンとまた寝たり時には立ったまま寝たり(笑)

ずっとその姿勢でいることはありません。

つねにムニュムニュと動いていることも多いと想います。

その姿は生命エネルギーが活発に働いていて背骨が活性化しているからとかとも言われています。

つまり常に同じ姿勢で在り続ける必要はないということを彼らは証明してくれているのです。

寝相の悪い彼らが

「お母さん、寝不足だよ・・」「寝違えちゃったよ・・」とは言わないと思います。

しかし当院の「逆転マクラ法」の根本的な考えは

「頚椎を始め、体幹安定させない」というコロンブスの卵的な発想です。

今までのあなたの常識、固定概念を変える考えです。

当院にご来院の患者さんにも約7年間、ご指導させていただいており、中には15年、
苦しまれた五十肩の痛みが枕を外しだけでたったの一週間で取れたという実績もあります。

この枕外しは、仰向け、横向き、うつぶせ寝という固定した寝姿をキープするという発想ではありません。

仰向け、左右横向き、うつぶせの間を行き来することが目的です。

従来の枕の理論は仰向け、左右横向きをスムーズというコンセプトもあながち間違いではないと想います。

しかしその仰向け、左右横向きで安定するということは結果的にあまり寝返りをしなくなる確立も高まります。

ですのでいろいろ枕を試したがなかなか合わない、どんな素材でも高さでもしっくりとこない・・
などというお悩みの方にはぜひ試していただきたいと思います。

この枕外しはその逆転の発想で頚椎を始め、体幹安定させないことを目的にしています。

不安定だから身体を動かすのです。

子どもの首が寝相が悪くて身体と反対でも寝違いを起こさないのは首が柔軟だからです。

「大人だから首が固くなる・・」
「だから安定、固定しなくては・・」

という考えを疑ってみたら「かなりイケました!」という方法です。

「枕外しにも不向きがあるの?」

確かに枕外しにも不向きの可能性がある方もいらっしゃいます。

頚椎の手術をされている方や太っていて背中に厚みがある方は仰向けになったときに
返って頭が下がり過ぎてしまうからです。

それでもまずは一度やってみて欲しいのです。

その場合はバスタオルを4つ折ぐらいの枕のしてちょうど良いなどということもあるかもしれません。

必ずしも枕がまったくないことが良いとも限りません。

身体は個人差がありますのでまずは少しテストをしてみて下さい。

「高価な枕を買って試してくれ!」と言っているわけではないのでダメなら元に戻ればいいだけです。

最初は慣れていないので寝違い、一時的な不眠などにもなり、かなり違和感を感じるかもしれません。

でも一回だけで止めずに少なくても数日~1週間は続けてみてください。

「意外に無理なく出来ました!」言われる方が圧倒的に多いのです。

つまり喰わず嫌いな状態です。
やってみるとかなり美味かったという結果です。

あまりムリはせずにまずは今の枕の半分の高さや時間もお昼とか
休憩の時間や短時間から試してみて下さい。

まずは今の30%のチャレンジを目指してください。
=======================
当院オフィシャルホームページです。
具体的な自分で腰痛を治す方法が書かれています。
http://www.kenpukan-sejyutuin.com/


ご相談やご質問はお電話あるいは、
以下のメールフォームからお気軽にどうぞ。
健風館施術院
0545−51−7839
090−3932−7047
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8bb910bd305954
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村

