記事一覧

スポンサーサイト


あなたの投稿は誰かの得になりますか?

=======================
あなたの投稿は誰かの得になりますか?
=======================

こんにちは、大内です。

「あなたのブログやFBなどの投稿は
 誰かの得になっているでしょうか?」

以前の記事でブログに自分のプロフィールや
ご自身がブログを書く目的などの大切さを
お話ししました。

「自分のことや、自分の想いを書く・・」

それは、ブログを始めたばかりの段階では
ある意味しょうがない事です。

しかしそれをいつまでも続けている方が
かなり多いという印象があります。

そんな投稿の多くにありがちな盲点が

「読者の”ため”にならない記事」

になってしまっていることです。

「大内さん、この前は自分を全面に
 出しなさい!って言ったじゃないですか?」
「やっぱえいぢさんは二枚舌で嘘つきですね!」

この指摘ももっともですが
間違ってはいません。

例えば

「私は今日はディズニーランドに行きました!」
「私はこんな風に想いました。」

など

アメブロ、FBによくある投稿です。

実生活の充実感を見ている人に
アピールする『リア充』というのがあります。

すべて自分目線、自分のことだけに
フォーカスしたり、主観的な感想に
酔いしれているブログに
なってしまっているものです。

でも芸能人でないあなたの私生活に
興味がある方はいません。

家族、親戚、友人、あなたに
散歩に連れてってもらいたい
飼い犬ぐらいです。

多くの人は自分のことで精一杯です。

自分が得になること、
興味があることを
ブログやFBなどでも
無意識に探しています。

ブログ、FBで大切なことは
価値ある提供を
読者に行うことです。

読者が読んで

「ためになりました!」
「とても勉強になった!」
「習慣、人生が変わりました!」
「ありがとうございます!」

と想ってもらえるようなモノの
提供を目指すのです。

ただの日記、趣味を仲間に
伝えたいというのなら
自己満足のブログでも良いです。

ブログをなにかしらビジネスに
使っていくという方は
この部分はとても大切な意識です。

読者の得になる記事かどうか?
を考える習慣をぜひつけて
行ってください。

それがアクセスアップからの
集客につながります。

アメブロで言えばペタや
コメントが多いブログというのは
読者に得を与えているブログの
証明となります。

そうでない場合は自分の言いたいことだけを
言って自分の気持ちだけを満足させている
エゴブログ化している可能性があるので要注意です。

そのチェックポイントである

「自分の言いたいことは言わない」
「読者さんに特になるか情報かどうか?」
「具体的な例え話や共感できるよう
 なエピソードがあるか?」

を常に考え、発信することが大切です。

あなたのご意見、ご感想お待ちしております。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村

