記事一覧

合気道4級になりました


IMG_2894.jpg


今晩は師範の合気道の稽古でした。


先々月の昇級審査の免状をようやく頂けました(^^;)


合気道4級になりました。


よく4級を4段と勘違いする人がいます。


「凄いね!」「大変だったでしょ!」
とか祝電コメントは返って恥ずかしいので要りませんので(^^;)


よく段、帯の色、合気道で言えば袴を履くなどは
関係無い!と言う人もいらっしゃるかと思います。


確かに4級になったからうまくなるわけでもないですし・・


私の合気道の目的は身体の使い方など整体に活かすためですので
ずっと白帯のままでも良いかと最近まで思っていました。


でもその考えも独り善がりの周りの調和を考えたものではないと
気がつきました。


こうやって実際、皆の前で授与されると嬉しいものですね。


これからさらに上を目指し精進したいと想います(#^.^#)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村