fc2ブログ

記事一覧

まずは相手の話を聴いてから

テレビの無縁社会でも盛んに

議論されていたのが自己責任論でした。


皆さん幻想を抱きすぎていると感じました。


国や社会や他人が自分を

何とかしてくれるだろう?


こんな苦しんでいるのに

なんで何とかしてくれないんだ?という人と




そんな人を何とかしなければならない!と

頑張っている人もいます。




100%間違ってはいませんが

それはやはり100%ではありません。




まだ他にも考え方はあり、

それについても考えていかなければ

ならないということです。


どうしてこうなったのか?どういう風に

考え行動していけばいいのか?


もっともっと根本のところから考え、

行動、解決していかなければ変化はないでしょう。


そしてもっと根本、本質的な議論でなければ、

決して交わることもないでしょう。


その二つが交わるところが本質です。




モノ事に良いも悪いも存在しません。

あったとしてもその中心にあるものが本質です。


ちょっと難しすぎたかもしれませんが

小学生でもわかる本当のことです。


どういうことか?よかったら考えてみてください。


そして実際にテレビの中では

これといった良い案、解決策は出ることもなく、

もやもや、スッキリしない感じで終わってしまいました。




討論番組ではよくあることです。

国会なんかもそうです。

本質の議論でないからです。


自分の意見はもう決まっていて

変える意思の無い人は自分とは

違う意見の人の話しは真剣に

聴くこともなく、自論を展開します。




これでは議論の意味はありません。




時間の無駄です。

結論は決まっているんだったら。


番組内でも自論を一生懸命、話してはいますが

他人の話しになるほど!そうか!といった同調は

あまりみられませんでした。


これでは縁はありません。




人に喜ばれることを出来ていないからです。

そんなことだから無縁なのです。




人の話しを真剣に聴けないことも

無縁社会の原因だと思いました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村