記事一覧

感情でモノは買わない

=======================
感情でモノは買わない
=======================

こんにちは、大内です。

あなたは衝動買いってしますか?

テレビショッピングで

「ただいまから30分間はオペレーターを
 増員してお待ちしております!!」

と言われるとつい電話をしてしまうという
中毒の人もいるでしょう(笑)

これらはネットショッピングや
テレビショッピングなども
売り手側からすれば消費者の
揺さぶった売り方です。

しかしあなたはそんな騒動買いで
買ったことを後で後悔すると
いうことはないですか?

感情と言うのはいくら初めは
熱くてもやがては冷めます。

ものすごく悩みに悩んで買った新車も
最初は毎週のように洗車しますが
そのうちやらなくなります。

いくら新婚当時、大好きだった奥さんも
年と取れば多くの場合、新婚当時の
好き度をキープはできないことが
多いでしょう(笑)

モノを衝動で買うということほど
恐ろしいことはありません。

自殺行為です。

特に人間関係、伴侶の場合は・・

私もエラそう言えない立場ですが(笑)

こんな場合でもお互い学び合いながら
相手にプレッシャーをかけながら、

だんだん好きになっていくという
パターンももちろんあります。

一緒に進化して行く、
パートナーという関係性。

・・が多くの結婚は相手への『依存』です。

スタートが打算の上につながった結果は
その修復はかなり困難になる
パターンが多いです。

モノを購入したい時はせめて一週間は、
その買いたいモノを見極めること。

「本当に自分にとって必要なものなのか?」
「欲しいものなのか?」

をじっくり寝かせることです。

私たちはつい感情で動いてしまいます。

人付き合いに関しても

「今までお付き合いがあるから・・」
「関係を終わりにするのは言い難い」

など。

日本人は特に断り下手です。

しかし自分がそのモノ、人に
コミットメント(自己犠牲)を
できないのであれば
一度離れてみることです。

今日のテーマは

「感情で買うな!」

でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村