記事一覧

腰痛は歩いて治せ!

【腰痛は歩いて治せ!】

「腰痛は歩いて治せ!」
と言う先人の言葉があります。

hfw3.jpg

腰痛になると身体を動かすと
痛いというイメージが
先にたってしまいがちです。

つい安静にして
ゴロゴロ寝ているだけ
というパターンが多いのです。

私も椎間板ヘルニアと診断され、
座骨神経痛で苦しんでいた時は
身体には悪いとは思っても
横になっている時間が多かったです。

いくら辛い腰痛であっても
可能な限り歩幅や太ももの
引き上げなどを意識的に行うことです。

足を大きく歩く事で
足や腰回り、全身の筋肉も
活性化し、ほぐれます。

良い歩き方のポイントがあります。

まず胸骨を突き出すことで
背骨を使って歩く事です。

少し難しい表現ですが
背骨に結果的に動かされる
脚になることです。

背骨の力がうまく脚に連動して
伝わると脚が疲れないのです。

もう1つは脚への気遣いです。

ドシン!ドシン!と衝撃を与えない。

優しく地面に触れるように
「ス〜、ス〜」と滑るような
感じです。

イメージとしては
モデルさんのような
歩き方です。

胸骨とは肋骨や鎖骨、背骨を
つなげている骨です。

この胸骨を積極的に
動かすことによって
腰や全身にまでその動きを
波及させる事ができるのです。

IMG_0345.jpg

胸骨を上前に突き出す事で
不思議と歩幅が大きくなります。

これによってモデルさんの
ような歩き方には
誰でもなれます。

201505010002-spnavido_2015050100021_view.jpg


逆に猫背気味に歩いてしまうと
歩幅は狭くなってしまいます。

是非両方の違いを試してみてください。

歩くと激痛が起こるという方は
しょうがないですが
何とか歩けるという方なら
歩いた方が良いということです。

=======================
当院オフィシャルホームページです。
具体的な自分で腰痛を治す方法が書かれています。
http://www.kenpukan-sejyutuin.com/


ご相談やご質問はお電話あるいは、
以下のメールフォームからお気軽にどうぞ。
健風館施術院
0545−51−7839
090−3932−7047
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8bb910bd305954

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村