記事一覧

腰痛DMS第98話:肥えた豚は殺される。欲におぼれるな

【腰痛DMS第98話:肥えた豚は殺される。欲におぼれるな】


『肥えた豚は殺される。
 欲望におぼれるな』

今回を話を聞けば
私欲のコントロールが
可能になります。

この話を知らないと、

周りの状況を顧みず、
何でも自分の
考えだけで行動してしまい、

気がついたら周りに
誰もいなかったと
いうことになりかねません。

しかしこの話を
少し認識しているだけでも
周りとの調和を図りながら、

自分自身も晴れ晴れした気分で
日常を過ごすことが
できるようになります。

誰でも欲はありますよね?

私も特に若い時は旺盛でした。

食欲、睡眠欲、性欲(笑)

友人と夜の海岸で
徹夜でナンパをして、
やがて砂にはまって
動けなくなり朝までかかって
脱出してこともあります。

しかし欲ばかりを追求していくと
歯止めがきかなくなります。

豚も小さい時は可愛いが
大きくなっていくと
ブクブク太ってやがて
屠殺されてしまう。

欲もほどほどにしておかないと
やがて破滅してしまう。

三国志に登場する
董卓という武将は
私利私欲に溺れて、
やがて部下に
殺されてしまった。

欲もバランスが大事。

自分がうまくいかない、
出来ないことがほとんど。

すべてを満たすことを
目指すのではなく
5年、10年かけて
ジックリやっていくことが大切。


・具体的なアクション

もっと狭いコミュニティー、
家族なども含めた中で
自分の価値を提供する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村