記事一覧

スポンサーサイト


コミュニケーション能力アップの知恵

【コミュニケーション能力アップの知恵】

「人はまず相手のどの部分を見るのでしょうか?」

コミュニケーションで大切なことは
出会った時の第一印象だと思っています。

モノゴトは初めが肝心ということですね。

例えば、初めてアルバイトに出勤するのであれば、
この対応がその職場でのあなたの第一印象を
決める瞬間になります。

人の第一印象は、その相手の

「見る」×「聞く」×「話す」

で決まるそうです。

「見る」とは見た目、表情、服装、雰囲気などです。

「あなたは自分が相手とコミュニケーションしている時の
ご自身の表情を意識したことがありますか?」

私も昔はそうだったですが、大抵の方は自分の顔に
コンプレックスを持っていて自信がありません。

女性でもお化粧で鏡は毎日見てはいるかとは思いますが
人とコミュニケーションを取っている時の表情を
じっくりと見た事がある人は少ないと思いますが
いかがでしょうか?

自分が誰かとどういう表情で話をしているのか?は
何か偶然動画などで撮影されたものを見る意外、
ほぼ見る機会は無いでしょう。

問題は顔自体が均整が取れているとか、美しいとか可愛いではなく
相手と向かい合っている時のご自身の「表情」です。

あなたは人と会った時に

「相手と目を合わせていますか?」
「笑顔を見せているでしょうか?」
「笑顔の時、目もしっかりと笑っていますか?」

作り笑顔は出来ても目は笑っていないと言うパターンは多く、
昔から目はモノを言うとのも言われていますね。

その人の感情は目には現れてしまうのです。

顔は作り笑顔でも目が笑っていない人と言うのは案外いませんか?

私も多分そんなことをこれまでも繰り返してきたと思います。

人は誰しも何千という情報を相手の表情から読み取り、
瞬時にその相手の印象を決めてしまう凄い能力を持っています。

これは実に人間の素晴らしい力です。

私たちは本能的に第一印象を表情から一瞬で決めてしまうのです。

まさに超能力ですね。

「この人は信用出来る人か?」
「この人何だかイヤな感じ、嫌い・・」

など、つまりその人の中身と関係ない部分で
もしかしたら誤解もあるかもしれませんが・・

また、普段怖い雰囲気の人がニコッと笑うと
とても優しい感じになる、という経験をしたことがありませんか?

それくらい、表情は大きなパワーと影響力を持っていて
この達人は形勢をコロッと変えてしまう必殺技と
言っても良いでしょう。

では、次のポイントのそれは「聞く」「声や話し方」です。

電話ではよく感じの悪い人が出ることがありますね。

その感じの悪さは何でしょうか?

「声が暗い」「態度が横柄」「早口で何を言っているかわからない」
「やたら声が大きい」など

これも一瞬で私たちに不快の印象を与えます。

電話対応でその会社の業績も解ると言われています。

私たちは普段あまり自分の「声」の質を意識しません。

普段ほとんど気にかけていない声ですが、表情と同様に影響大なのです。

あなたは元気な声で『おはようございます』と言えますか?

「どんな苦手な相手であってもあいさつだけはしっかりとやる」と
いうマイルールはかなりおススメです。

常にヘラヘラと媚びたり、愛想良くする必要はありません。

相手がブスッと返事を返して来なくても無視されても自分は
淡々と返事をすることです。

大人の最低のマナーであるあいさつも出来ない相手は
自意識過剰で所詮大した人間ではありません。

これであなたの勝ちです(笑)

声は出来るだけ高く、大きな方が相手には届きやすいので、
さらにいつも相手に向かって届ける意識でクオリティーの良い声を
出す練習です。

これは誰でも毎日できる最高のエクササイズです。

最後に話しの中身についてですが

自分が話すことことが優先というような自分勝手な内容ではなく
相手に対して「話の分かりやすさ」や相手の興味性などを
含めた「話の面白さ」などです。

まず自分の事をさらけ出したりして、話すきっかけなど与えて、
「あなたに興味があります!」
という気持ちを込めて質問してみることです。

質問上手は話上手ということですね。

なかなか難しいとは思いますがお互い日々実践していきましょう


当院オフィシャルホームページです。
具体的な自分で腰痛を治す方法が書かれています。
http://www.kenpukan-sejyutuin.com/


ご相談やご質問はお電話あるいは、
以下のメールフォームからお気軽にどうぞ。
健風館施術院
0545−51−7839
090−3932−7047
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8bb910bd305954

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村

