記事一覧

スポンサーサイト


孤独から逃げるな!

『孤独から逃げるな!』


私もそうですが特に一人起業家と言うのは、本来孤独なものです。


人間はいくら愛する人、大切な人と一緒に居ようが孤独さはあるものだと近頃実感しています。


多くの人は孤独を恐れます。
私もまだまだあります。


「人とつながりたい・・」
「独りぼっちになりたくない・・」


今一話からつい見始めてしまってハマっている大河ドラマ『真田丸』でも血縁を利用して人質を出す出さないとかで敵との信頼関係を構築している様子がよくあります。

孤独感、それは本能ですからしょうがないことでもありますが
本質を知ってくことで発想を変えることは出来ると思っています。


そんな本当の目的とは違った安易な理由から技術セミナー、経営セミナーや異業種セミナーや懇親会などに根底にある「ただ寂しい」という理由から仲間を求めようとしてしまいます。


私もかつて「このセミナーに行けば成功出来るかも!」
「そこに行けば何かが得られるのではないか?」
という打算的な裏欲求からそんな場にあしげく通ったものです。

しかしそんな場には不思議なもので自分と同じような人が集まるものです。


「先生、凄いです!」とただのファン。


「そんな先生を指示しているから安心」といった勘違いも犯しやすいのもよくあるパターンです。


「もっと先生、凄い事教えてください!」
とまだ前に教えてもらった事さえ出来ていないのに次を求める。


私自身このような「欲しい!欲しい!」の依存体質、ドラえもんに依存ばかりしていた時のクレクレのびた君状態だったことを経験しています。


このコミュニティー依存度チェックですがあなたの言動が以前と比べて変わったかどうかだけです。


いくら凄いコミュニティーに属していたとしても1年前と相変わらずの言動であればそれはただの依存関係です。


またそのコミュニティー自体にいる他のメンバーが成長しているのか?どうかでも判断はできます。


スター性と言っていつまでも凄い先生が表舞台に君臨するコミュニティーはまさにそのパターンです。


そんなセミナーでは「出来た!」「有意義な時間を持てました!」
など興奮しても懇親会などでは言ってもしょうがない、愚痴、
言い訳ばかりの人が多かったです。


またそんな場にはそんな人、何も知らない情報弱者のビギナーを目当てに自分の売り、目的の人も集まります。


これをセミナー狩りと言います。


そんなハイエナは鼻をおっ広げて自分のセールストークに終始するので実のある会話もなかなかできなくて良い影響を受けることなく
それこそムダな時間となります。


たとえ素晴らしい人がセミナーに居たとしても、そんな人はそんな自分にとって不利益な場だと察すればすかさず、黙って去っていくものです。


では「人とつながる時とはどういうタイミングでしょうか?」ですが


よく、商品作りには自信があるがマーケティングが苦手というパターンがあります。


そのような偏った関係性同士がいきなりは上手くいかないものです。


人の寂しさは簡単クイック、吉牛、コンビニ感覚では紛らわす事はできないのです。


寂しいと言う理由で結婚すると相手に求めてばかりで自分が提供することがなくてやがて破局というのもよくあるパターンです。


まずはトコトン1人で頑張り、仕合せになることが大事。


そうすれば良い出会いがあったり、あなたを必要としてくれる人が現れる。


まずは自分自身が素晴らしい人になること。


1人でギリギリまで限界でやって、本当に限界が来たらそこで初めて仲間を求める。


また自分1人で何でも出来ないと状態だと会社が困る事があります。


どうしてもムリな事だけを人に任せること。


そうしないと監査チェック自体も自分ができないので
任せた相手にお金を持ち逃げされたり、騙されるなどという
トラブルはよくあるそうです。


人間、1人の時間というのは自分に向かい合える実に貴重な時間です。

もっとその時間に価値を感じ、ニタニタ妄想しながら楽しむことかと思っています。


家族がいたり、なかなか1人になれない人はたまには
あえて1人になれる時間を持つ事。


私ももっと孤独、寂しさをエンジョイながらギリギリまで1人で何でも出来るようにしていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村

アクセス数

FC2ブログランキング

プロフィール

herunia88

Author:herunia88
富士山の麓の整体師です。
元腰椎ヘルニアで足のマヒで3ヶ月歩く事ができませんでした。
このブログでは自分でヘルニアを克服する方法を余す事無くお伝えいたします。

フェイスブック&ツイッター

にほんブログ村

